2013年4月30日火曜日

イルカ達の受入れ準備中!

皆様お待ちかねのイルカ達は今年はGW明けの5月8日にやって来ます。

それまでに私達日間賀島観光協会は、イルカ達をスムーズに受入れられるように様々な準備をします。イルカの生簀(海に浮かべるフロートで10m四方のイルカハウス)の作成や、海底の清掃、外網の作成・取り付けなどなどです。
業者に頼らず、島民の力で作り上げる。これが日間賀式です♪


この日は潜水組合青年部にお手伝い頂き、海底に茂みまくっている海藻を刈って回収する作業でした。草刈りの海中版と言えば大変さが伝わるでしょうか。

海中の海藻を刈りまくる若きダイバー達
とにかく大変な作業で、軽トラックで満タン20杯ぐらいは捨てましたが、多分実際にビーチの海底にある1/3も取れてないのかなと思うと愕然。。。
でもイルカ達がなるべく食べてしまうと困るのでこれからも頑張ります!
(※イルカはストレスとか遊びで口にするのですが、消化しないらしいので)

イルカ情報はマメにご報告いたします!